定年前後あれこれブログ

あらかん!おやじが好きなことを気ままに書いていきます。どうぞ!お付き合い願います。

シニアテニスプレーヤーのテニスラケットの選び方

還暦前ですが、テニスを始めて8年目、ようやく中級1歩手前ぐらいの腕前です。 テニススクールに通わず、河合さんのコアテニスのDVDとYoutube テニスライズを 参考に見様見真似で、やっています。 テニスラケットはすごく重要な道具で遍歴は以下のとおり Yone…

資産運用方針

あまりハイリスクな投機商品には手は出さないようにします。 不動産投資は、自分ですべてコントロールできれば、ローリスクでうまみが多いそうですが、定年間際のこのタイミングでは、小口商品に少し投資してみて配当金をうまみに細々と始めるぐらいかとおも…

お散歩アプリ aruku&

健康第一、毎日平均2万歩平均歩いています。 標記のアプリは楽しい仕掛けがいっぱいで、楽しく使用しています。 マップ上で色々なアバターとおしゃべりしながら散歩です。 ただし、歩きスマホ状態は少し危ないのでしっかり立ち止まって捜査しています。 ト…

PayPayグランドフィナーレ

3月27.28日にかけて電子マネーのPayPayがヤフーショッピング、PayPayモール、ヤフオクで結構お得なキャンペーンを実施していました。 この機会に、ヤフーショッピングにある、ふるさと納税サイトである ふるなびで 4点ほど寄付できました。 ほんとうにうれし…

退職金のもらい方

一括で受け取る場合、退職所得特別控除が受けられるそうです。 勤続年数が20年以上の場合の控除額の求め方 800万円+70万円 X(勤続年数-20年) 私の場合は、勤続年数38年となる見込みですので、2060万円まで 控除が受けられる見込みです。

硬式テニス三昧

51歳から硬式テニスを始めました。 正確には20代のころ1年ぐらいスクールに通いましたので再開です。 8年目になりますが下手の横好きの類です。 今日も朝から2時間ほど会社の人たちと打ってきました。 なにやらシニアテニス連盟というのがあって60になる…

確定拠出年金

企業型確定拠出年金を制度導入以来積み立てています。 最初は外国株投信と債券、日本株投信と債券をバランス好く配分していたのですが。パッシブな外国株インデックスファンドに集中させて今に至ります。 さて、ここ一年の外国株株式市況はいけいけどんどん…

60歳になったらどうするのか?

勤務先は60歳の誕生日の翌日が正式な定年退職日です。 制度上、雇用継続、転進支援等あります。 雇用継続の場合は、身分は嘱託社員となり、給与は約半減となってしまいます。しかも次年度以降徐々に10%ぐらいづつ、減らされ65歳で打ち切りです。 雇用継…

自己紹介

私は、あらかんの男性です。もう少し詳しく書くと、寅年生まれでこの9月で59歳になります。勤務先のルールでは、9月ごろに60歳以降の身の振り方を決めないといけないことになっております。 まだまだ先と思っていたのですが近未来になってしまいました。 2…

ご挨拶

ときのながれに身をまかせ、ブログなるものを書いてみようと思います。 趣味は、硬式テニス、アニメ鑑賞 etc,. 間もなく定年を迎えるにあたり、あれこれジタバタ考えたり行動すると思うのでそこらへんを書いていきます。