定年前後あれこれブログ

あらかん!おやじが好きなことを気ままに書いていきます。どうぞ!お付き合い願います。

資産運用方針

あまりハイリスクな投機商品には手は出さないようにします。

 

不動産投資は、自分ですべてコントロールできれば、ローリスクでうまみが多いそうですが、定年間際のこのタイミングでは、小口商品に少し投資してみて配当金をうまみに細々と始めるぐらいかとおもいます。 以前検討したことがあり、その時には見送りましたが、実績ができてきましたのでリスクの見極めはできたような印象があります。

さっそく、資料を取り寄せてみましたので、2口ほどで始めたいと思います。

 

REITは株式みたいに証券会社で運用でき、数年前から数件投資していますが、あまり個別銘柄に集中しないようにお金を移していきたいと思います。

 

他に米国債券がいいとか米国高配当株とかほんの少しつまみ食いする蔵かと思います。

 

個別株でも高配当株がありますが、死ぬ間際に暴落するとつらいところがあり

わずかな割会にしかできないと考えますが、事業を応援したい会社には投資していきたいと思います。

 

"大林組の 宇宙エレベータ事業"

www.obayashi.co.jp

これは地球軌道上の大規模太陽光発電につながり、宇宙観光産業への夢も広がります。

宇宙エレベータと連動した大規模太陽光発電所から以上に大量の電力が供給されれば、エネルギー革命がおこります。  

 

まさに夢のSFの世界が実現です。 

 

あと何年生きれば実現を目の当たりにできるのでしょうか?